こんにちは、私は旅行が大好きなべっちまるです。
今回は、これまでに訪れた場所の中で、私が一番印象に残っている場所を紹介したいと思います。それは、山梨県富士吉田市にある新屋山神社と新屋山神社奥宮です。
新屋山神社とは
新屋山神社は、戦国時代の天文3年(1534年)に創建された歴史ある神社です。地元では「ヤマノカミサマ」と呼ばれて親しまれており、昔から山の神、産業の神として信仰されてきました。富士山の麓に鎮座する神社としては最も古いと言われています。また、金運神社としても有名で、金色の鳥居や金色のお守りが目を引きます。ご祭神は大山祗命(オオヤマツミノミコト)で、大山津見神とも呼ばれます。
新屋山神社奥宮とは
新屋山神社奥宮は、富士山の2合目にある神社で、新屋山神社の本宮から車で約30分の場所にあります。12月から4月までは冬季閉鎖されています。奥宮は平成23年に建立された比較的新しい神社ですが、その場所には昔から赤い色の不思議な石があったと言われており、地元では祠として祀られていたそうです。この石の祠とその周囲のストーンサークルが強力なエネルギーを持っているとされています。
私が新屋山神社と新屋山神社奥宮をお気に入りの場所に選んだ理由
私は2023年月5月に山梨県を旅行した際に、新屋山神社と新屋山神社奥宮を訪れました。その時の感想を簡単にまとめると、以下のようになります。
- 新屋山神社は、富士山を背景にした金色の鳥居が美しく、境内には杉やヒノキの老樹が立ち並び、石灯籠が並ぶ風景が神聖な雰囲気を醸し出していました。社殿は重文に指定されており、歴史を感じることができました。また、金運神社としても有名なので、金色のお守りカードをやお札を購入しました。
- 新屋山神社奥宮は、富士山の2合目という山奥にあるので、アクセスが少し大変でしたが、その分人が少なく、静かで落ち着いた空間でした。社殿は新しくてきれいでしたが、私が一番感動したのは、鳥居の先にある石の祠とストーンサークルでした。そこには何とも言えない神秘的な空気が漂っており、エネルギーを感じることができました。
私はこの2つの神社に参拝した後、非常にご利益を感じました。具体的には、仕事やプライベートで様々なチャンスに恵まれたり、思いがけない収入が入ったり、健康や恋愛にも良いことが起こったりしました。もちろん、これらのことは神社だけのおかげではないと思いますが、少なくとも私にとっては、新屋山神社と新屋山神社奥宮は幸運を呼ぶ場所だと感じています。
まとめ
以上が、私がこれまで訪れた場所の中で、お気に入りの場所に選んだ新屋山神社と新屋山神社奥宮の紹介でした。富士山の麓にある神聖な神社で、金運やエネルギーを授かることができるというのは、とても魅力的だと思いませんか?もし山梨県に旅行する機会があれば、ぜひ訪れてみてください。私もまた、近いうちに参拝したいと思っています。
コメント