PR

【2024年の旅行トレンド】AI旅のメリットとデメリット|おでかけの流儀

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

旅行プランの作り方

あけましておめでとうございます。おでかけの流儀のべっちまるです。今年もブログサイト「おでかけの流儀」をよろしくお願いします。

1200-×-675-14-1-1024x576 【2024年の旅行トレンド】AI旅のメリットとデメリット|おでかけの流儀

新年最初の話題は 「2024年の旅行」に関するトレンドや課題についてお話ししたいと思います。2024年は、AI(人工知能)が旅行の情報収集や提案に大きな役割を果たす「AI旅時代」が到来すると言われています。AI旅とは、OpenAI社が公開したChatGPTという生成AIを使って、旅行の目的地やプラン、グルメなどを検索したり、相談したりすることです。ChatGPTは、自然な会話をしながら、ユーザーの希望や条件に合った旅行情報を提供してくれます。また、AIが瞬時にその人だけのオリジナルな旅行プランを立ててくれることもあります。これは、旅行好きにとっては夢のようなサービスですね。

しかし、AI旅にはメリットだけではなく、デメリットや課題もあります。例えば、AIが提供する情報は、必ずしも正確や信頼できるとは限りません。AIは、インターネット上の情報を元に学習していますが、その情報が古かったり、間違っていたり、偏っていたりする可能性があります。また、AIは、ユーザーの個人情報や旅行履歴などを分析して、パーソナライズされた情報を提供しますが、その過程でプライバシーの問題が生じるかもしれません。さらに、AIは、ユーザーの選択肢を狭めたり、同じような情報ばかりを提供したりすることで、旅行の多様性や発見の喜びを奪ってしまうかもしれません。

では、2024年の旅行者は、AI旅にどのように対応すべきでしょうか?私は、AI旅を上手に活用することで、旅行をより楽しく、よりコスパよく、より我慢しないものにすることができると思います。そのためには、以下の3つのポイントを意識することが大切だと思います。

1. AIの情報を鵜呑みにしない

AIが提供する情報は、あくまで参考程度にとどめておきましょう。AIは、ユーザーのニーズに応えようとするので、時には都合の良い情報や誇張した情報を提示することがあります。また、AIは、ユーザーの感情や価値観を理解できないので、時には不適切な情報や提案をすることがあります。そのため、AIの情報を鵜呑みにせず、自分で確認したり、他の情報源と比較したり、自分の判断で選択したりすることが必要です。

2. AIの情報を補完する

AIが提供する情報は、必ずしも十分や完全とは限りません。AIは、インターネット上の情報に基づいていますが、その情報は常に更新されているとは限りません。また、AIは、インターネット上にない情報や、ユーザーが知りたい情報を提供できないことがあります。そのため、AIの情報を補完するために、自分で調べたり、人に聞いたり、現地で確かめたりすることが必要です。

3. AIの情報を超える

AIが提供する情報は、必ずしも最適や最高とは限りません。AIは、ユーザーの過去の傾向や一般的な嗜好に基づいていますが、その情報は常に変化しているとは限りません。また、AIは、ユーザーの想像力や創造力を刺激できないことがあります。そのため、AIの情報を超えるために、自分で考えたり、挑戦したり、発見したりすることが必要です。

以上が、2024年の旅行に関するトレンドや課題についての私の考えです。AI旅は、旅行の情報収集や提案に便利なツールですが、それだけに頼ってしまうと、旅行の楽しさや意味を失ってしまうかもしれません。AI旅を上手に活用することで、旅行をより楽しく、よりコスパよく、より我慢しないものにするためには、自分の頭と心で考えて、選択して、行動することが大切だと思います。2024年は、AI旅と自分旅のバランスを見つける一年になると思います。皆さんも、AI旅を楽しみながら、自分らしい旅を見つけてくださいね。

おでかけの流儀では、AIを活用した旅行情報の提案比較サイト『AVA Travel(アバトラベル)』を紹介します。『AVA Travel(アバトラベル)』は、まだ旅行先が決まっていなくても、旅の条件や目的・好みなどから探せる旅行検索サイトです。観光スポットやホテル・ご当地グルメ・体験・航空券など旅行に必要な情報がここ1つにまとまっており、おすすめ旅行情報を、AI(人工知能)の手も借りながら提案してくれます。『AVA Travel(アバトラベル)』公式LINEでも、AIに旅行相談ができます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

おでかけの流儀
AVA Travel(アバトラベル)
AVA Travel(アバトラベル)公式LINE

参考文献
1 2024年は本格的な“AI旅時代”が到来! AI×旅行『AVA Travel』が2024年の旅に関する5つの旅行トレンド予測を発表1
2 2024年の旅行トレンド予測:AI旅、日常グルメ旅、近距離旅、余白宿、インバウンド2
3 2024年の世界の旅行トレンド予測発表、一部のみラグジュアリー

コメント